メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

学資保険の返戻率とは

子供が産まれる前や産まれた後にしっかりと考えておきたいのが、教育費です。
場合によっては子供一人だけであっても、数千万円かかることもあります。
これは大学卒業時まで考えた場合で、一気に大金を必要とするわけではありませんが、子供を一人前の人間に育てるには、責任だけではなくたくさんのお金が必要になってくるというわけです。

そこで学資保険を使って子供の教育資金を貯めようということになります。
学資保険は、親が保険料を支払い子供が高校や大学へ入学するときに、満期の学資金が給付されるものです。
学資保険は人気があり、実際に加入している人も2人に1人いるくらい普及しているものです。

もし貯蓄目的で加入するとしたら、返戻率の高いものに加入するようにしてください。
返戻率はその名の通り、支払った保険料に対して、どれだけ満期学資金が返ってくるのかどうかを表した数字です。
この返戻率をよく見ておかないと、元本割れすなわち返戻率が100%を割るものを選んでしまう可能性があります。
返戻率の高い学資保険が高い順にランキング形式が紹介されています。
高ければよいというわけではありませんが、参考までにご覧になってみてはいかがですか?

返戻率が100%を下回る学資保険がだめだということではありません。
貯蓄目的で加入することを考えていたのに、こうした保険に入ってしまうということは、わざわざ損をしていることになります。
100%を下回る返戻率の学資保険は、保障内容が手厚い場合がほとんどです。

これはいろいろな保障内容を盛り込みすぎたために、かえって保障にかかる保険料が多くなってしまった、ということを示しています。
気をつけることは、この保険に加入するために本来の目的に戻って考えると、内容がシンプルな保険に入るべきだということになります。
保障内容がシンプルな保険は、高返戻率であり、110%を超えるものも存在しています。

保障内容で迷ったときも、たくさんの保障をつけすぎないことが大切なことなのです。
高利回りの保険商品ですから、加入するだけでもお得なものです。
ぜひいい保険商品を選んで教育資金に活用するようにしてください。
毎月支払う学資保険料の相場は1~2万円くらいのようなので、保障をつける場合はこのくらいでおさまるようにしましょう。
たくさんつけすぎると保険料が高くなるだけなので、時間に余裕をもって色々な情報を集めてから契約するようにしましょう。