メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

目的別学資保険の選び方

子供が産まれたときには、その将来を夢見てあれやこれやと思いを巡らします。
やっぱりいい教育を受けさせてやりたいと思います。
普通の平均的な家庭なら、教育にもお金をかけて一定以上の高校や大学へ行かせてあげるのも、親心だといえます。

しかし、子供が産まれたときは、全てがうまくいっていたとしても、高校や大学へ入るころにはどうなっているのかわかりません。
今よりも経済状態も悪くなっているかもしれません。
もしかしたら、親も亡くなっているのかもしれません。

そうした意味で保険に入ることは、正しいことだといえます。
学資保険は、子供の教育資金に絞って加入するべき保険です。
生命保険のように死亡保障などが充実しているわけではありませんが、加入するときにはどういった点を重視するのかをよく考えた上で加入するようにしてください。

特に貯蓄目的で加入する場合は、満期時の満期学資金が、払い込んだ保険料を超えているようなものを選びましょう。
利回りを重視して選ぶなら、105%以上で110%近くの学資保険を選ぶようにしてください。
また、契約者が少し高齢でもしかしたら、健康にも不安があるというのなら、契約者が亡くなったときに、以後の保険料が免除され、育英年金も給付されるようなものがいいでしょう。

子供のケガや病気を重視するなら、医療保障が手厚い学資保険がオススメです。
こちらは保険料も高くなってしまいますが、教育資金を貯めながら医療の保障をカバーできるので安心です。
さらに他人の子供をケガさせてしまうこともありますが、こうした不測の事態にも備えることができる保険商品もあります。

それぞれメリットやデメリットはありますが、自分の子供に対するもしもの時の備えになっています。
どの保障を重視するのかは、よく考えて決めていけばいいでしょう。
学資保険のプランを比較するおすすめの方法はこちらに載っていますので、是非試してみてください。
シンプルな設計の保険が保険料も安いわけですから、いろいろな保障を盛り込みすぎると、逆に損をしてしまうことがありますので注意しましょう。