メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

学資保険で保証される内容

学資保険というと将来に保険料として積み立てたお金がまとまって戻ってくるといったお金だけの問題ではありません。
単純に貯蓄をする場合や親が亡くなってしまった場合にどれくらいの保険金が出るのかといったことや、別途医療保障を付けることもできます。
また、子供自身が病気やケガになった場合や他人の子供をケガさせてしまった場合など、その保証にはいろいろなものがあります。

これらの全ての保証を付けようとすると、とても高い保険料になってしまいます。
学資保険についてよくわからずに、毎月高い保険料を支払っていたけれど、実は元本割れをする保険商品だったということもまれにあります。
保証内容については、お金を出せばいくらでもその保証を得ることができますが、費用対効果のバランスも重視しながら、保険設計をするべきでしょう。

基本的には、学資保険は子供の将来の教育資金で足りない分を補填するものだと考えてください。
特に入学時には入学金をはじめいろいろな費用がかさみます。
そうしたお金が要り用のときに、学資保険で一時金や満期学資金が出れば、とても助かります。

きちんと毎月の保険料を支払っていれば、保険商品選びを間違えていなければ、必ず掛けた保険料以上の金額が支払われることになります。
また、親が亡くなった場合は、その後の保険料の支払いを免除されるだけではなく、育英年金のように一定金額の年金が支給されるものもあります。
さらに子供が病気になった場合は、通常の健康保険があったとしても、手術や入院をしたときには、高額の医療費がかかることがあります。

そうした場合も学資保険でカバーできます。
また、保証内容に違いはあるものの他人の子供をケガさせたり、モノを壊してしまったときも保証されることがあります。
これら全ての保証内容を満たす保険もありますが、ケースバイケースで内容を選択するとよいでしょう。
保険料を払える水準まで抑えることも大切なことです。