メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

加入前にいろいろ比較してみよう

学資保険は子供が産まれる前や産まれてから考えるものです。
そして、保険商品を販売している会社もたくさんあります。
その中からこれは!というようなものを選ぶには、いろいろな学資保険を比較して選ぶことが大切です。

あまり比較をしないで、保険会社の担当者が信頼できそうだとか、いつもよくしてくれているから、といった義理で入ってしまうと、後で後悔してしまうことがあります。
子供が産まれるまでは、少し時間がありますし、学資保険に加入するのに、5歳くらいまでは時間がありますから、それほど急ぐ必要はないのかもしれません。
そうであれば、いろいろな保険商品を比較して、子供と家族に合ったライフプランを練った上で、学資保険を選ぶようにしましょう。

選ぶときのポイントとしては、医療保障が充実しているものや、満期学資金は一度だけですが返戻率が高いものや、高校入学や大学入学時など進学時にお祝い金が数回支給されるものなど、それぞれに特徴があります。
また、契約者である親が死亡したり高度障害になった場合には、育英年金が支給されるものなど、それぞれのニーズに合わせた保障内容を考えて選ぶことができます。
保険はあくまでもその人に合った内容でないと、加入する意味はありません。
多くの方から支持されているタイプは貯蓄を重視した学資保険で、返戻率が100%を上回る会社のものです。
シンプルに何も保障を付けないで貯蓄だけをメインに考えている家庭が多いようです。

まずは学資保険比較サイトをいろいろと参考にしながら、少しずつその内容について知るようにしましょう。
必要のない保障は外しておいたほうが無駄な保険料を支払う必要はありません。
よくあるのが、保障内容をつけすぎて、他に加入している保険とだぶっていたということです。
こうした無駄を省くには、保険会社のライフプランナーやファイナンシャルプランナーなどにも相談してみると、入っている保険全体から考えて、どんな学資保険に加入するべきなのかアドバイスをしてくれることでしょう。
学資金や保障の他に独自のサービスも提供している保険会社もありますので、利用できるものはしっかりと利用するようにしてください。
学資保険加入の対象年齢は小学校1年生までを対象にしている保険会社が多いようです。
早く加入した方が毎月の保険料が安くなって負担が少なくなるのでおすすめですが、慌てて入って失敗なんてことにならないように、慎重に選びましょう。
http://www.fightindex.tv/zerosaikara.htmlにもかいてある通りですが、学資保険に加入するのは出産前が理想的でしょう。
これは2番目、3番目の子供の時には関係ないのですが、初めての子供が生まれてからでは毎日の育児が初めてのことだらけバタバタしてしまうでしょう。
そうなるとなかなかゆっくり保険を検討する時間がありません。
なので、妊娠中にゆっくりと選ぶ方が失敗せずに自分たちに合ったところへ加入できるでしょう。