メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

学資保険は何歳から入れる?

学資保険は加入できる時期が決まっています。
たいていの学資保険では年齢制限があって、0歳から5歳までとなっています。
まれにそれ以上の年齢で加入することもできますが、年齢が上がるほど、保険料が上がるか、満期学資金が少なくなるというデメリットが伴うようになります。

こうした年齢制限を設けている理由には、できるだけ早く加入したほうが、積み立ての効果を得ることができるからです。
なので、保険会社によっては子供が生まれる前に加入できる学資保険を用意しているところもあります。
また、18歳到達までの年月が長いほど、より多くの保険料を支払って積み立てていきますので、複利の効果も得ることができます。
特に返戻率が100%を超える学資保険では、できるだけたくさん保険料を支払って積み立てておいたほうがお得だということになります。

さらに毎月の保険料も少なくなるということになります。
長い人生です、子供だけでなく親もどこかで失業して無収入になることがあります。
そうしたときにできるだけ毎月の負担の少ない支払い金額であれば、ずっと継続して保険料を支払うことができるはずです。
加入するタイミングは、子供ができたとわかったときから少しずつ考えておくといいでしょう。

そして、産まれるころには、加入するためにいくつかの保険会社を選び、どんな保険がいいか検討をつけておいてください。
できれば、時間のあるときに加入手続きを取っておくと、その後の育児にも影響が出ず、楽に育児に専念できます。
また、0歳から加入できるということですが、出産予定日よりも前に加入することもできます。

こうした学資保険は、子育ての情報提供や優待制度なども同時に提供してくれますので、早めの子育てと子供の将来の教育についてじっくりと考えることができる機会を提供してくれます。
まだ子供が産まれていないのに、加入するのも少し気が早いと思いますが、多少の損をするにせよ、止めようと思えばいつでも止めることができますから安心して加入しましょう。
加入時期を逃してしまうのが一番もったいないからです。