メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

学資保険は契約者の年齢も条件に!

学資保険に加入するときには、子供だけが審査対象になるわけではありません。
契約者はその親になります。
そのため、子供と契約者である親に対して加入審査がかかることになります。

この場合、家計を支えている人が契約者になるほうが、合理的です。
保険料を支払うのは、家計を支えている人になりますので、父親が主に働いていて、家計の収入のほとんどを占めているなら、父親にもしものことがあった場合、一時的に家計は無収入となります。
だからこそ、学資保険に入っておくほうがいいということになります。

このようなケースで学資保険に加入していると、その後の保険料の支払いが免除されます。
そして、最終的に満期になれば学資金が給付されるので、もしものときの教育資金にも頭を悩ます必要がありません。
ただ、契約者は両親でなければならないということはありません。

契約者と子供である被保険者との関係が3親等以内であれば、契約することができます。
そのため祖父母が契約者となることもあります。
契約するのに必要な書類についてはhttp://www.scasoccerschool.com/mou.htmlに詳しく載っていますので参考にすると良いでしょう。
自分の孫のために加入することもありますので、まだ若いから収入がないからといって学資保険の加入を諦めないようにしてください。

ただ、祖父母の場合は年齢制限にかかることがあります。
もちろん、契約者が健康であるということが大前提ではありますが、加入する際に年齢制限があるということは覚えておいてください。
加入する学資保険によってもその金額は変わりますが、男性なら55歳から60歳くらいまでですし、女性なら60歳から65歳くらいまでとなっています。

やはり女性のほうが平均寿命も長いということもあり、長期の学資保険としては、こうした年齢制限を設けている場合がほとんどということになります。
学資保険は、生命保険というよりも貯蓄性の高い保険になっています。
そのため、年齢制限も高めになっています。
しかし、やはり長期的に教育資金を貯めるとしたら、子供が産まれたときや契約者がまだ若いときが一番いいということはいうまでもありません。