メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Educational insurance Web

学資保険加入時の年齢と保険料

学資保険には加入するタイミングがあって、そのタイミングを逃すと損をするわけではありませんが、満期時に給付される学資金が少なくなってしまうこともあります。
学資保険は子供が0歳から5歳までの間で加入することもできますが、できるだけ早いほうがいいといえます。
加入することを検討している場合は、できれば、3歳くらいまでの間に加入するようにしてください。

保険料は0歳時に加入したときが一番安いものになっています。
そして、小学校に入学する直前が一番保険料が高くなってしまいます。
これは払い込みの満期年齢が同じ18歳だとして、それまでに積み立てる金額が0歳と5歳では大きく違ってきてしまうからです。

5年の違いがあると、同じ金額の学資金を得ようとすると、毎月の保険料も大幅に上がってしまいます。
そして、小学校入学直前という時期は、親も子供の教育資金について改めて考え直す時期に来ていて、その費用の多さに驚いてしまいます。
そして、駆け込みで学資保険に加入するケースがあるからです。

また、学資保険は毎月保険料を支払う必要はありません。
年払いや払い込み期間を5年や10年といった短期間にして早めに保険料の支払いを終えることもできます。
お金に余裕があるという人は、早めに所定の保険料の全額を払い込んでおけば、その返戻率が高くなりますので、払った保険料よりも多くの給付金が得られるようになります。

また、学資保険は子供の教育資金のためだけに入るのではなく、親に万一のことがあった場合の年金保険としてや、子供の医療保険代わりとして加入することもあります。
産まれたばかりの子供は病気にかかりやすく弱い存在です。
子供がまだ産まれていないうちから学資保険に加入すると、それだけ手厚い保障を受けることができ安心して出産を迎えることができます。
また、子供の将来についてゆっくりと考えることができるのも出産前です。
産まれてからバタバタしないように、あらかじめ手を打っておくことも大切なことです。